沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

母のこと。

こんにちは、コマキです。

ムシ~っとした暑い1日だったな~

 

さてさて、今日は

私の母のことを書いてみようと思う…。

 

私は機能不全家族で育ってきたACだ。

あなたのお母さんはどんな人ですか?

 

「私のお母さんはとても優しい素敵な人でした」

母が死んでたら、私はきっとそう言ってたかも。。。

 

それでも、育ててもらったから

子供を産んでから母の大変さもわかったから

母を大切に思いたい、親孝行したい!と

私なりの器であふれんばかりの孝行はした…

けれど、母は私などちっとも見てくれないのだ。

 

傷ついた時、落ち込んだ時、困った時は

さらに、崖に突き落とすように私を見捨てる。

 

励ましてもらいたい、助けてもらいたいなんて、

思う私が傲慢で我儘でバカなのだ。

 

自己中で、自己愛が強く、自分は良い人、正しい人。

夫や子供が思い通りにならないと人の気持ちはお構いなし

暴言、暴力をするジャイアンみたいな人。

 

私のウツの原因は母との関係が悪化したことから始まった。

治療の為に、母とはなるべく会わず離れて暮らしてる。

 

母も年をとった。用もないのに何度も連絡がくる。

時々、短時間は会うが、やはり好きになれない。

 

人は言います。

「親が死んだら後悔するよ~」って。

 

私は思います。

「自分の人生に後悔したくないよ~」って。

 

今は嫌いなのだから、しょうがないんだよ。

そんな正直な気持ちの自分も受け入れます。

 

f:id:komaki-siro:20180804182529j:plain

 

悩んで葛藤して、涙しても、空は青く照らしてくれます。

 

今日も笑って暮らせました。

ありがとう、感謝しています。