沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

どんな時も笑顔であれ

こんにちは、コマキです。

雨が降ったり止んだりしてます。

 

さてさて、

あなたは思い通りにいかないときイライラしますか?

 

イライラしたとき、深呼吸して大人の対応が

できる人がどれほどいるのでしょうか?

 

夏休みに入り、子連れの親子をよく見かけます。

怖そうな顔してるお母さんもいれば

ギャーギャー騒ぐ子供はおかまいなしのお母さん

にこにこ、ルンルンな雰囲気のお母さんもいます。

 

ウツになる前は、母が子育てにうるさく口を

出してくるので、子育てが嫌いでたまらなかった。

私が子供の頃にイメージしていた優しいママってのに

憧れてたのに怒ってばかりの自分によくイライラしたな~

 

イライラしてんのに深呼吸ができるか!?

そんなこと言うならイライラさせるな!が私の口癖でした(笑)

 

そしてウツのとき、自分がなんとか生きるってことに

精一杯で子供を見る余裕なんて全くなかった。

2人ともお好きなように~、、、放置ですね~(汗)

 

ウツが完治したころ、私の教育方針もガラっと変化し

子供は徹底してほめて育てる教育!ということを実践。

 

おかげさまで、長男は思春期のお年頃でしたが

いい子ちゃんやヤンキーをするわけでもなく

たいした親でもない私のもとでごく普通に成長してくれた。

 

子供が勉強しないときもありました。

今日は勉強したくないんだね~、自分に正直で偉いね~と…

ゲームのプロにでもなれば上等だ!!と、怒らずほめる。

子供ってバカじゃないから、わかるんですよね~

そんなことでほめられても困るってことが~。

 

日々、顔がみられるのが当たり前だと思ってると

ちゃんと勉強や手伝いをしないことにイライラします。

けど、子供が健康で元気にニコニコ笑ってる顔を

してくれるだけで、私には大きな花◎!

そんなこともウツになって体が不調になってから

気づきわかったことです。幸せなことなんです。

 

f:id:komaki-siro:20180807180251j:plain

 

今日の空です。

 

お母さんの笑顔は子供には太陽なんです。

イライラしたい気持ちはわかるけど

出来ればニコニコ笑っててほしいな~。

 

いつもありがとうございます。

今日も、とても感謝しています。