沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

自分に自信つくりたい。

こんにちは、コマキです。

今日も暑かったけど穏やかな天気でした~

 

さてさて、

あなたは自分に自信がありますか?

 

私は自分に自信なんてありません。

失敗を恐れてチャレンジすることをやめる

ことが多いです。

 

子供のころ、何をしてもほめてもらえなかった

どうせ無理、そんなことしても無駄と

言い切ってた母の言葉が脳裏から離れず

 

今でも失敗するとこんな私だからダメなんだ…と

自分が許せなくなるときがあります。

 

完璧であろうとすると生き辛いです。

生き辛い人生は死にたいモードを拡張します。

 

だから、パーフェクトを望むことはやめた。

もっと笑っていきたいから。

失敗した自分でも褒めてあげたいから。

 

自分がダメだって許せなくなるときは、

その記憶を削除し忘れる。美味しいものを食べる。

お笑いのテレビを見て笑う。風呂に入る。

 

すると、気持ちが悶々としてたのが、

すーっと晴れてくる。対処できるようになった。

 

f:id:komaki-siro:20180809160033j:plain

 

今日の空です。

 

自信満々で生きてる人は輝いてみえます。

だから、すごく魅力的に見える。

そんな魅力的な人には憧れるけど、

 

自分に自信がなくても、生きてるだけで満足!

少しずつ自分を信じよう。信じてれば、自分で

自信を持てるように変化できるのかな~

 

今日も感謝します。ありがとう♪