沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

内面と外面

こんにちは、コマキです。

風が強くジメジメしてます。

 

さてさて、

あなたは、内面と外面の差が激しい人ですか?

 

私は気持ちがすぐ顔に出てしまうし、

嫌なことは嫌と言う、他人より家族を大切に

と思ってるので、そこまで差は激しくないかな~

 

どんなに外面よくしても継続できず、ボロは

そのうち出てくるでしょ~的な考え。

 

最初の結婚相手が、外面が良く他人にいい顔して

お願いされると断れない。家族のことは後回し。

家じゃ疲れた~と寝てばかりで動かぬのに

他人のことになると疲労感はどこふく風で

フットワークは軽く笑顔を忘れず常に他人優先。

 

どうしても断らないといけないときの言葉は

「妻が、恐妻なので~…、妻の了解がないと~…」

なんでいつも私のせいなのよ?と思ったが、

アホの一つ覚え、こいつにはこれしか言えない。

 

そんなこんなで、良い人間との離婚を決意した時

周囲から悪いのは私なのだとさんざん罵られた。

 

「お前みたいな女は一生幸せになれない。」

実父の言葉。(一例文言)

 

その言葉に、私の未来の幸せをなんでお前が

わかる?なぜにお前が勝手に決めるんだよ!と

声を大にし、心の中で叫んで涙したものです。

 

おかげさまで私は再婚し、いま幸せなので~

父にこの幸せな家庭を見せてあげたいわ~…って。

(あっ、父はまだ生きてます)

 

我が家の両親も、それはそれは世間の体裁を

気にし内面、外面の激しい人達です。

 

夫婦喧嘩がスタートする直前には家の窓を

全て閉めてから、大声を出して暴言を言う。

どんだけ冷静な喧嘩開始の仕方なの?と…

あと喧嘩中、電話に出ると声がガラっと

変わったりして突っ込み満載な感じでした。

 

今の相方は、、、

平和主義の人ですが、関心するくらい

内面と外面の差がほとんどない人ですね~。

 

内面と外面って社会に入れば、嫌でも身につけ

必要になるものかもしれない。けど、私の中では

どうしてもその差が激しいと悪い印象でしかない。

 

差が激しいってことは、本心でなく嘘をつかれた

気分となり、私の中では悪い印象扱いなのかな~と。

ごめんなさい、勝手な判断かもしれません。

 

f:id:komaki-siro:20180814171641j:plain

 

今日の空です

 

ここ数日に比べると今日の空は青く綺麗だった。

ここ数日に比べると私の心は穏やかな日だった。

 

今日も1日、ありがとう。

私は幸せです、感謝しています。