沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

離婚したときの手続

こんにちは、コマキです。

8月も下旬に入り夏休みも残りわずか。

 

さてさて、

あなたは、離婚しようと考えたことありますか?

 

唐突な質問となってしまいましたが、

1度体験してるので残ってる記憶を整理して

みたいと思います。何かの参考になれば…。

 

離婚はとにかくパワーが必要。結婚がたやすく

できた分、離婚するのはとにかく疲れます。

 

もちろん、言わずとも1番必要なのはお金!!!

それから今後は別で生活するから、住む家も必要。

あと仕事、家具、家電、自動車、生活用品が必要。

 

離婚をすると決めたら離婚届をもらい

記入して役所へ提出。これは婚姻届と同じ。

書類を集めて証人欄を記入して出せばOK。

 

子供がいる場合は、子供の姓を変更するため

家庭裁判所へ行き手続きをする。

 

離婚して他へ引っ越しする場合、転出届を提出。

新役所へ転入手続きして児童扶養手当の手続き

と保育園へ入園申請の手続き、国民年金

国民健康保険の手続きが必要ならする。

子供の学校が変わる時は新学校へ手続き。

 

免許証や通帳、カード、パスポート、自動車など

所有してる物の名義変更。郵便物の住所変更。

ひと通りの手続きはこんなものだったと思う。

 

手続き以外に、双方の両親や親族にも報告。

周りにいちいち離婚したと話すのがめんどく

さかったな~。そこがパワーが必要なとこか?

 

だが、協議離婚でない場合、裁判で調停となる

ため、離婚するのにもっと苦労するのだろう。

 

好きおうて一緒になった仲やない…

こんな結末は考えていなかったやない…

愛してる…って幸せだったやない…

顔見るのも嫌になるなんて、こんなにも

変わるものか?と当時は思ったりした。

 

 あれから18年ほど過ぎてます。

子供の姓で家裁に行き手続きしたことと

再婚時に相方と子が養子縁組の手続きを

するとき、な~んでこんな手続きが必要

なのか?と不思議な気持ちになったな~。

 

f:id:komaki-siro:20180820171507j:plain

 

今日の空です。

さっきは灰色の空だったが、今は青空になってるよ。

 

子供のことを考えると離婚はしないほうがいい。

ステップファミリーは子供にとって大変なことだから。

でも、今はみんなが幸せで良い方向に進んでいる

ので離婚して、この生活で良かったと思える。

 

最近は、継父・継母による幼児虐待、子供の死亡

を頻繁に見聞きする。とても心が苦しくなる。

相方が子供を虐待しなくてよかった。

 

ありがとう。

今日も元気で過ごせたこと感謝しています。