沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

沖縄のお盆

こんにちは、コマキです。

最近、陽が沈むのが少し早く感じます。

 

さてさて、

あなたは人と会話をするのは好きですか?

 

私は、人見知りなため、会話もあまり得意

ではないので、会話は好きじゃないかな~と

思っているが、相方に言わせると、私は人見知り

なだけで人も会話も好きなタイプだそうです。

 

自分のことって自分が1番わからないのかも。

 

沖縄は今日、旧の7月13日からお盆に入る。

お盆といえば、みんなが集まる行事だ。

 

これまた、苦手な行事だよな~。

私は長男嫁ですが、大きな家に嫁いだわけでなく、

親戚もそんなに多くない。

おかげさまで、気楽にやれる長男嫁の存在です。

 

沖縄のお盆は、初日はジューシーの晩御飯。

果物やサトウキビなどもお仏壇に飾る。

2日目は、普通の朝食とお昼は素麺とダンゴ、

そして、普通の夕食。

3日目は、普通の朝食とお昼、夜は夕食と

三枚肉やカマボコ9種類の食材入りの重箱。

たくさんのお菓子やお餅も買ってたな~。

 

他がどんなお盆をしてるのかわからないけど

相方の家ではそんな感じの物をお供えしてる。

 

3日の間に親戚の人がお中元を片手に仏壇に

線香をあげに来る。そして、私たちもお中元を

片手に親戚の家へ線香をあげに行く。

 

その間は、家に留守番をおかなきゃならないし

仏壇にお供えする料理もこさえなきゃならない。

大きな家のお嫁さんは来客も多いのだろうし

きっと、き~っと、めっちゃ大変だろう。

 

ご先祖様にはゆっくり楽しく過ごす3日間で

あってほしいな~と思います。

明後日までの期間が無事に過ぎていきますよ~に。

 

f:id:komaki-siro:20180823153446j:plain

 

今日の空です。

雲が、わたがしのように見える。

 

ありがとう。

いつも何気ない日常に感謝です。

ご先祖様に会えるのを楽しみにしてます。