沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

マイナスの時は待つ。

こんにちは、コマキです。

 

物事がうまくいかず、落ち込んでいる。

私はバカで何も出来ない奴と悲しくなる。

 

誰を責めるわけではなく自分を責めている。

自分が嫌いでたまらない。

自己啓発の本をたくさん読んできた。

でも実践において利己的な言葉など無駄。

 

今すぐ考え方を変えよう!

自分が好きなように生きよう!

そうすれば幸せが向こうからやってくる!

などと言われても…

マイナス思考がプラス思考になど劇的な

薬を飲まない限りすぐに変化などしない。

 

うまくいってる時はいい考えができるし

幸せと感じられ人のことも思ってあげられる。

うまくいかない時にそんな余裕はない。

 

全財産が100円で、他人に何の助けができる?

 

自分が笑う余裕すらないはずだ。

 

ウツ病の残り香のように時々こうして

否定的な愚痴のオンパレードの悪い症状が

出てくる。通院と薬をやめて5年程は

精神のアップダウンがかなり不安定で、

これじゃ、また病院のお世話にならなきゃ

いけないのかな~と悩んだことが何度もある。

 

でも、病院へ行き薬を飲み続けるのは嫌だから

気分が落ちたら戻るまで無理せず静かに時を待つ。

それを理解し慌てず待っていたら、最初は気分が

あがってくるまで半年かかっていたのが、

数ヶ月、数週間、数日ってだんだん短くなった。

 

だから、今は心療内科へ戻ろうと思わない。

だって待っていれば気分がまたあがってくるから。

待ってる間はしんどいけど薬に頼るよりはマシ。

(私は投薬でよい思い出がないため薬が嫌いなのです

一時期は薬にお世話になり状態がよくなったので

投薬を一概に完全否定しているわけではありません)

 

人間って勝手な動物だとつくづく思う。

だって、思い通りにいかないからつまづき

そこで止まりマイナス思考に陥る。

だけど、ハッピーなことがあれば、運がいいわ

と、プラス思考となり全てが輝いてみえる。

 

なんて要領のいい脳みそなのかしら、と

つくづく自分の思考回路には笑える。

今日は少しつまづいた日だったので

何もせず好きなことだけして過ごした。

 

子供が小さいときは好きなことだけできる

時間がなかったから今は幸せを感じるよ。

 

f:id:komaki-siro:20180830172544j:plain

 

今日の空です。

青空も好きだけど雲をみてるのが好き。

 

自己啓発の本に書いていた。

気分をあげるには、楽しいことを考える。

嬉しくなくても、鏡を見て無理して笑う。

 

無理して笑う顔がお化けの笑顔に見えて

自分で見ててむちゃくちゃ、顔が怖い。

ほんとにこれで気分あがるのかよ~と

思いながら、ささやかに続けています。

 

そして、ありがとう感謝してます。と

言葉にして言う。

 

今日はマイナスの1日でしたが、

それも私の人生。ありがとう。

マイナスからいつになったら抜けるのかな~

待ってますよ~。あたし。