沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

伊勢神宮参拝2日目

こんにちは、コマキです。

 

さてさて、

伊勢神宮参拝2日目の続きを書きます。

 

朝5時30分に起床。

ゲストハウスのため静かに行動し6時に

指示されてた通りひとりチェックアウト。

夜中に大雨で心配したが小雨になっていた。

 

内宮の参拝前に、駅近くの月夜見宮を参拝し

伊勢市駅へ行き⑩番のバス乗り場から55番

外宮~内宮行きのバスに乗る。平日始発

6時47発で7時00に到着、430円。

 

下車後のんびり、赤福のやわらかいお餅が

食べたかったので、先におかげ横丁

赤福本店へ行き食した。2個で210円

伊勢名物の赤福、初試食!うまかった!

 

f:id:komaki-siro:20180914132651j:plain


7時20分、いよいよ本命の内宮参拝。

心も体も躍りだすようにワクワクしてたが

一時やんでた小雨がまた少し降り始めた。

宇治橋の手前にてお辞儀をしてご挨拶。

宇治橋を渡り終えたころ雨が本降りした。

f:id:komaki-siro:20180914132957j:plain

傘を持たない私はやばいな~と天を仰ぐ。

ま~、いっか、と濡れながら迷わず前進

素晴らしい大正天皇御手植松を見て

五十鈴川御手洗場の階段を下り手を清める。

透き通る水に触れると嬉しくてたまらなかった。

 

瀧祭神を参拝し、そこから雨がさらに強まる。

楽殿の前を通り正宮へ向け歩いていると

大木がたくさんあり、雨粒があまりあたらず

ラッキーだな~とニンマリしつつ正宮へ到着。

f:id:komaki-siro:20180914133113j:plain

ここより先は撮影禁止で警備員が1人いた。

まず、階下で挨拶。すると大粒の雨がやんだ。

階段をあがり参拝。この場所へやっと来られた事

感謝の言葉をたくさん述べて左横へ移動すると

ご祈祷される人を見た。そして右横へ移動。

 

ずっと1人で立っていた男性が帰り私は

塀の前で立派な正殿に感動し見入っていた。

そこには私と警備員の2人だけがいた。

 

そろそろ帰ろうと正宮の正面で最後の挨拶を

していたら、大きな虫が肩の方向にブーンと

飛んできた瞬間強い風がブォーと一気に吹き 

白い幕が向こう側の方向へ全開に舞い上がった。

(正面の白い幕を「御幌」(みとばり)と言うそうです)

 

風のない状況に起こった不思議な光景で

20秒くらい見つめ続けていると幕はおりた。

これは脳裏に焼付けたので一生忘れません。

 

感謝の言葉をつげ荒祭宮へ参拝

ここで、願い事を少しだけ言ってみた。

その時、太陽が出てきて陽がさしたのです。

 

そのあと風日祈宮へ行き、自然災害減少と

世界中が平和でいられる事をお願いした。

 

その後、参集殿前で蓮の池があり立ち寄ると

鯉が近づいてきて奥の葉に産卵していた。

それから参集殿でビデオを見てお茶休憩。

 

最後に子安神社と大山祇神社を参拝。

9時20分まで丸2時間のんびり参拝した。

外宮は午後の参拝で人が多く混雑したが

内宮は早朝の参拝を選んで大正解でした!

 

旅日記、また明日へ続きます。

 

f:id:komaki-siro:20180914132500j:plain

今日の空です。

雲が多いけど晴れてます。

 

こうして旅日記をまとめていると思い出に

ひたりさらに得した気分になってくる。

 

ありがとう。感謝しています。

幸せだな~。