沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

市外局番の話

こんにちは、コマキです。

以前から黄色のスターがなんたらと

メールが来るが意味がよくわからず

ブログの管理も変更の仕方もよく

わからず困ってるコマキです。

 

FacebookSNSとかが一般的な時に

ちょろちょろと雑記blogを書いてるのも

時代遅れとmyブームはかなり遅れてる…

しかもよくやり方すらわかってないし~

もう少し勉強せねば。ガンバルぞ~

 

さてさて、

あなたは電話の市外局番はわかりますか?

 

今朝、ドヤ顔をした息子がやってきて

「おかん、電話番号の098って沖縄の

市外局番なんだよ~!知ってた~?」と聞く。

母は、しばし険しい顔にて凍り付く。

 

「はぁ~?まさか~、お前さん…」

と開いた口をとりあえず閉じ会話継続。

 

息子はさらに最大なるドヤ顔で

「東京は03が市外局番なんだよ~」と

ニコニコ話すもんだから「フラ~だな~」

(沖縄でフラーは、おバカという意味)

と思いつつも母は何も言えず…いや、言わず

この子は素直で幸せな子だな~と感心しきり。

 

そろそろ成人を迎えるお年頃なのにさ~…

フラ~な子ほど可愛いとはまさしくその通り。

 

私が、たしか北海道は01から始まるのでは?と

聞いたら、検索したようで、「なんで知ってるの?」

と目を見開き感動した様子でスゴイ~!と言う。

 

今は携帯で電話するから市外局番など使用しない

のでこういうことを知らないのだな~と思った。

 

昔、好きな人の家に電話する前のあのドキドキ

した緊張感や電話の番号を押す指の震えや

沖縄から本土にいるペンフレンドに電話したら

いくら料金がかかるのだろうと心配したり。

 

そんな緊張感や心配はわからないだろ~な~

携帯は直で繋がるし、いつでもメールやラインで

連絡するんだもの。しょうがないよね~

 

逆にスマホやパソコンの使い方がよくわからず

扱えないから子供にやり方を教わる私も

子供からしたらフラ~なんだろうな~…

しょうがないさ~ね~

 

f:id:komaki-siro:20180920175152j:plain

今日の空です。

今日も青空で1日晴れでした。

 

 

私の住む地域では9月に運動会が行われ

るので晴れ続きで良かったなと思う。

 

f:id:komaki-siro:20180920175550j:plain

日曜の瀬長島の写メ。

雲の並びが好き。

 

今日もありがとう。

読んでくれているかたもありがとう。

幸せをありがとう。感謝します。