沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

真栄里大綱引き

こんにちは、コマキです。

雨が降ったり止んだりの1日です。

 

さてさて、

今日は昨日と違う綱引きを見てきた。

 

場所は昨日と同じ糸満市で行われた。

昨日は糸満大綱引きで、今日は真栄里大綱引き

 

今日の真栄里大綱引きは

旧暦8月15日の翌日、旧暦16日の行事。

東と西の陣営から棒旗、旗頭、猿や獅子、

支度・ミルクガナシなどが綱とともに入場し

男達の集団ガーエー(相手に対して気勢を競う)

が行われ、約300年の歴史ある行事です。

 

私は今回は初見学。随分前から相方が

ここの大綱引きはとにかく楽しいから一緒に

見に行きたいと言ってたが、平日に休みなど

ないのでずっと先送りになっていたのだ。

 

f:id:komaki-siro:20180925174044j:plain

旗頭が終わり獅子が躍っている。

そして綱を抱えて雌綱と雄綱が接合準備

f:id:komaki-siro:20180925174551j:plain

f:id:komaki-siro:20180925174137j:plain

(個人情報のため写真一部を修正してます)

f:id:komaki-siro:20180925174745j:plain

このあと両陣の綱は無事に接合され

中央で開始の旗がふられ綱引きスタート!

綱の引きあいは数分で終了し西が勝利した。

 

綱引き後は男達の集団ガーエーが始まり

棒旗をして周囲が踊り最後は龍が昇って

いくように綱を皆で上げ下げしながら

一周して裏の方へ去っていきました。

夕方からは道じゅねーをするそうです。

 

地元の人達の熱気がとてもすごかった。

こういう行事はずっと大切にしてほしい。

また機会があれば見に行きたいな~

 

f:id:komaki-siro:20180925175621j:plain

今日の空です。

綱引きに迎う前の空でかなり曇ってた。

昨晩も雨で天気が心配だったが、綱引き中は

雨は止み家へ帰る時に再び雨が降りだしたよ。

 

f:id:komaki-siro:20180925180019j:plain

帰る前に糸満の海へ寄り道。

少し小雨だが潮風がとても気持ち良かった。

 

今日も楽しい1日を過ごした。

ありがとう、感謝してます。