沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

食べるもので体ができる

こんにちは、コマキです。

 

さてさて、

 

 

 

あなたはパン好き?ライス好き?どっち?

 

私はめちゃくちゃパン派でパンが大好き!

だが、先月からパンを食べるのをやめて

1ケ月が経過した。止めた理由はトランス

脂肪酸が体に悪いというのを聞いたからだ。

 

トランス脂肪酸とは、脂質の構成成分である

脂肪酸の一種で植物油などからマーガリンや

ショートニングなどを製造する際や植物油を

高温にして脱臭する工程で生じ、天然でも、

牛などの反すう動物に由来する乳製品や肉に

含まれている。トランス脂肪酸の過剰摂取で

心筋梗塞など冠動脈疾患が増える可能性が高い。

 

アメリカでは使用禁止になっているのに

日本では過剰摂取でなければ大丈夫なようで

なんだか管理があまいよな~と思うのだ。

 

だって何の食品にトランス脂肪酸が使用

されているかよくわからず食べ続けてたら

体に悪影響が及ぼしても原因がわからず

誰も責任なんてとってくれないんだもの。

 

「食べたもので体は作られる」若い頃には

そんな事に関心もなかったが子育てなどを

ふまえて、体に良い物を作ってあげたいと

強く思うようになり考える事も増えた。

 

だけどね~、やっぱりめんどくさい時も

あるじゃない。そうやって気を緩めていくと

クッキーやパン、インスタント麺、ポテチ…

と自分が大好きなものばかり食べて大変になる。

 

朝にパン、昼にサンドウィッチ、おやつはお菓子

夜はインスタント麺と酒の食生活を毎日繰り返す

ようになり気づくと調子悪くなったり貧血に

なったりしてしまう。良くないよね~

 

 

少し自分の体について考えてみようと思い

今回パンだけ止めてみた。今のとこ苦痛はない。

次は麺類をやめてみようかな~と思っている。

でも、麺類も大好きなんだよな~…

今の時代は美味しいものがあふれているよね~

我慢するのが大変だ。

 

f:id:komaki-siro:20181024172707j:plain

今日の空です。

日中は黒い雲があり少し雨が降った。

そのあとは、晴れてた。

 

今日も1日感謝します。

ありがとう。