沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

勝ちたいよね~

こんにちは、コマキです。

 

さてさて、

あなたは勝負事に悔しさを感じますか?

 

昨夜はボウリングで勝負ごとに負けた。

勝負は勝つ人がいて負ける人がいる。

 

だから自分ばかり勝つことにこだわるのも

どうだろ~と思う。勝つために練習している

のだから勝ちたいしずっと1位でいたい。

それは当然!それを否定しているのでなく

負けた相手に感謝の敬意は必要だと思う。

 

そして自分が負けて悔しくても勝った相手に

おめでとうと言える気持ちも必要だと思う。

スポーツマンシップにのっとればそんな感じ。

だが、そう思っていても負けたら悔しいのだ。

 

その悔しさを引きずりイヤぁ~な感じの酒を

飲んだところ、ひどい二日酔いで目覚めた。

 

自分が笑顔でいたら相手も笑顔になる。

自分が怒っていると相手も怒る。

鏡のようなものだと聞いた事がある。

 

忘れようと思って嫌な酒を飲んだら

忘れられず嫌な酒だけが体に残ってる。

これも鏡のようなものか…。

結局つらいだけが残り何も変わらない。

 

人生を現実逃避してはいけないね。

逃げようと思えば思うほど逃げられない。

ちゃんと現実みて負けないように練習しよう。

f:id:komaki-siro:20181025185439j:plain

今日の空です。

秋の空って感じ。

 

自分の体を大切にしよう。

そんなことに気づかせてくれて

ありがとう。感謝してます。