沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

子育てはむずい

こんばんわ、コマキです。

 

さてさて、

あなたはほめられてのびるタイプ?

ほめたらのびないタイプ?

 

昨日の件からの続き…

 

私はほめられると満足して成長しない。

でもほめられたい。ほめられて嬉しいと

またこの人のために頑張りたいと思う。

 

だが、ほめられ慣れしていないもんだから

すぐに有頂天になり頑張らず甘えてダメになる。

まだまだ頑張りがたりんから頑張らないと…

そう思い続けて気づくとウツになった。

 

ウツの人、頑張りすぎてはいけません。

人の承認などに満足度を感じていては

自分の人生は疎かになってしまう。

 

どんな自分でも愛してあげないと他人が

ほめる事で満足してたらこの先は苦痛しかない。

だって大人になると誰もほめてくれないもの。

これが現実。みな大変だけど生きてるもん。

走っても止まっても選択できていいじゃない。

 

私も私なりに次男に厳しくしているさ。

ただの甘えっぱなしで子育てはてない。

私のほめて育てる教育方針は、ほめられずに

育ってきた私自身を癒すための行為でもある。

 

だからと言ってほめてばかりじゃ子育てが

厳しくなる。たいてい子供がなめてかかる。

こんくらいはいいんじゃないかな~ってね。

子供ってちゃんと親を見てて以外と賢いのだ。

 

アメとムチの使い方は必要だが、そこまで

厳しくすることは私にはできない部分もある。

子育ては難しいな~と考える日々でもある。

 

f:id:komaki-siro:20181106213403j:plain

今日の空です。

夕方に散歩してたときの写メ。

f:id:komaki-siro:20181106213436j:plain

陽が落ちる時間帯の写メ。

自然ってすごいよね~素敵な色使い。

 

今日もありがとう。

いつも感謝してます。