沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

孤独を楽しむ

こんにちは、コマキです。

 

さてさて、

ただいま家庭内別居中の我が家。

部屋が3つあり普段2つしか使用せず

1つ余っている部屋を使用している。

 

今まで淋しいに堪えられず孤独は苦しいと

ばかり思っていたのだが、1人の生活が

快適に過ごせるもんだから驚きである。

 

守るべき人や家族がいると幸せを感じる。

or

守るべきものがないからこそ自由に行動や

チャレンジすることが出来、幸せを感じる。

 

こういう言葉を聞いて私は人に依存する方

だからずっと前者だと思っていた。

1人暮らしが寂しくて若くに結婚したのも

1つの理由でもある。家族がほしかったのだ。

 

でも、結果未熟な人間同士が淋しいを理由に

結婚しても淋しさは埋まらず離婚となった。

ま、色々と離婚理由はあるが。

子供に辛い思いをさせて反省ばかりしてたな。

 

うまく言えないが、これからは相手を束縛せず

また相手にあわせようとせず孤独を怖がらず、

自由に好きに自分の感情に沿って物事を考え

人生を生きてみようと思った。

 

わかっていても心で我慢してる部分がある。

家族がいると家族優先にし理由をつけ遠慮や

我慢したりするのだ。

 

守るべきものがあってもなくてもどちらで

あっても日々幸せを感じたい。

自分の時間を作って自分優先にしなければ。

 

f:id:komaki-siro:20181107173240j:plain

今日の空です。

とてもよい天気で暑かったな~

クーラーつけてたよ。

 

今日もありがとう。

色々な気づきに感謝します。