沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

初の心療内科でのこと

こんにちは、コマキです。

岐阜で41℃という記事をみてびっくりしてます。

暑いと言えば、沖縄!というイメージは

もうなくなりつつありますね~

 

さてさて、

あなたは人前で涙したことありますか?

 

私は、人前で泣くことが全く出来ない生き物でした。

感情ってなに?的な感じで、嬉しいも悲しいもない

ロボットみたいな無表情な顔して生きていた。

 

ウツのような初期症状が出てきたころ

仕事と家事、育児をしなければならない環境の中

思考が低下し食欲不振、睡眠障害、酒依存と

会話なくボーっとして、死にたい願望が出てきて…

精神も肉体的にも体が不自由でどうにもならず

予約しなくても行ける心療内科へと足を運んだ。

 

流れ作業のような診察に身を置いてると

心療内科を頼る恥ずかしさや不安

私が私でないような、自分自身を説明できない

不透明な感覚の不甲斐なさに苛まれ

不覚にも涙があふれて止まらなくなっていた。

 

初めて人前で泣いてる自分にわけわからず

「ヒャー、おいおい、やめろ~、泣くな~!」

勘弁してくれ…と心の中で叫んでいた。

 

だが、医師も看護婦も優しかったのを記憶している。

鼻水まで垂らし化粧もぐちゃぐちゃになってる私に

気持ち悪い!とか言わず(言えないか…)対応してくれた。

最初の病院は優しい所でした。(のちに薬だけの対応に

嫌気がさしてきて転院することとなりますが)

 

でも、あれからは、溢れた感情は止めずに泣いてます。

人前でも泣いていいんだってわかった

最初の病院での出来事でした。

 

f:id:komaki-siro:20180806180318j:plain

 

 今日の空です…

 

心療内科という病院嫌いな私が、ウツの治療へむけて

スタートをきった時、私にわずかな光がさしはじめて

きたような、そんな気持ちを思い出しました。

 

あの時の先生が怖い人だったら

私はもう心療内科へは行ってなかっただろう。

 

出会う人に感謝しています。

いつも、ありがとうございます。