沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過の1日

こんにちは、コマキです。 台風は大丈夫でしょうか? さてさて、 昨夜は泡盛を飲みすぎてしまった。 なんでこんなに飲んだんだ…と自分を 責めながら頭痛でフラフラし目覚めた。 飲み過ぎたら敏感に反応する装置が体内に あったらいいな~と強く思った次第で…

台風で家にこもり

こんにちは、コマキです。 いつもの夕暮れですが…台風 さてさて、 今回の台風様はすごいです! 進路をみていると日本を横断する模様 これは結構強い台風ですので気を付けて ください。避難できる人は避難して! 午後からビールを飲んでいまして 少し酔っ払い…

台風には気をつけよう

こんにちは、コマキです。 さてさて、 今年の台風は幾つやってくるのですか? チャーミーという名の台風様が わざわざ進路を変えてこっちへ やってくるとのこと。迷惑だな~ 月末だし、週末だし、色々な行事や 仕事が忙しい人もいるのになんて奴だ! と言い…

忘れ物しました

こんばんわ、コマキです。 朝からバタバタでいま一息ついてます。 さてさて、 あなたは忘れ物をよくしますか? 私は忘れ物をするのが嫌でメモ書きを しておくのであまり忘れ物はしない。 相方は昨日、私に俺の財布しらない?と そんなことを普通の顔して言う…

知人と偶然の再会

こんにちは、コマキです。 さてさて、 昨日、偶然、知人に再会した。 少しの時間差で再会することはなかった と思うと偶然の再会ではないのかもしれない。 知人は頬がこけて目がギョロっとしており、 ふっくらしていた体はゲッソリやせて、 顔や体には黄疸ら…

真栄里大綱引き

こんにちは、コマキです。 雨が降ったり止んだりの1日です。 さてさて、 今日は昨日と違う綱引きを見てきた。 場所は昨日と同じ糸満市で行われた。 昨日は糸満大綱引きで、今日は真栄里大綱引き 今日の真栄里大綱引きは 旧暦8月15日の翌日、旧暦16日の行事…

大綱引き

こんばんは、コマキです。 さてさて、 あなたは連休最終日なにをして過ごしましたか? 相方が3連休だったので一緒に過ごしたが 相方は外出派なので、少々お疲れの私。 昼はホテルバイキングへ行ってきた。 腹いっぱいになったため家にて休憩 DVDを見て少し…

カラオケしてきた。

こんにちは、コマキです。 さてさて、 あなたはカラオケは好きですか? 午後からカラオケへ行ってきました。 ひとりカラオケも好きだが今日は相方と 一緒に2人で行きました。 息子達と行くと聞きなれない歌をよく 聞いたりする。最近の歌も好きだが、 昭和…

どこに戻りたいだろう

こんにちは、コマキです。 今日は突然雨の降る1日でした。 さてさて、 あなたは人生のどの時期に戻りたいですか? 昨日、相方とテレビを見てた時にそんな 質問があったのです。 相方は、即答で高校生の時!と答えた。 なんで~?と聞くと もう1回、勉強し…

小さな幸せに笑顔

こんにちは、コマキです。 今日はこの時間にパソコンの前にいる。 暇人といえば職もないし、そうかも… だが主婦は忙しいのだ!エヘッ(*^^) さてさて、 あなたは宝くじが当たったことありますか? 私の身近では宝くじがよく当たる人がいる。 高額当選した人も…

市外局番の話

こんにちは、コマキです。 以前から黄色のスターがなんたらと メールが来るが意味がよくわからず ブログの管理も変更の仕方もよく わからず困ってるコマキです。 FacebookやSNSとかが一般的な時に ちょろちょろと雑記blogを書いてるのも 時代遅れとmyブーム…

海の夕焼け話

こんにちは、コマキです。 さてさて、 あなたは今年は海に泳ぎに行きましたか? 昨日、海に行きたい天気だな~と書いたが 実は日曜に海を見に行ってきたのだ。 目的は豊見城市の瀬長島ウミカジテラスで 「瀬長島夜市」の催しがやっていたから 家族で出かけた…

パワーをもらう

こんにちは、コマキです。 さてさて、 昨日、伊勢神宮参拝から無事に帰宅した 報告と御礼をしに沖宮へ参拝に行った。 沖宮は天照大御神様が伊勢に渡る前に降臨された と言われている聖地で琉球沖縄八社の一つ。 隠れたパワースポットと言われています。 参拝…

祝日にデート

こんにちは、コマキです。 さてさて、 今日は敬老の日で祝日でしたが あなたは何をしましたか? 私は相方と観光客気分でパレくもと 国際通りまで行き遊んできた。 お目当てはこれ! 安室奈美恵ちゃんです。 ほんとは宜野湾まで行きたかったが 残念ながら、行…

名古屋で旅日記最終日

こんにちは、コマキです。 さてさて、伊勢の旅日記も 3日目最終日です! 6時30分に起床 7時15分にチェックアウト。昨晩も大雨だった ようでたくさんの水たまりが出来ていた。 内宮の正宮からは雨が降らないのでどうやら 雨は傘を持たない私をさけてくれて…

伊勢~名古屋旅行2日目

こんにちは、コマキです。 さてさて、 旅日記2日目の続きです! 大本命の内宮参拝を終えて… おはらい町とおかげ横丁へ寄りお買い物。 そのまま歩き続けて猿田彦神社へ到着。 みちひらきの大神である猿田彦大神様に 今後、天職がみつかるように祈願した。 御…

伊勢神宮参拝2日目

こんにちは、コマキです。 さてさて、 伊勢神宮参拝2日目の続きを書きます。 朝5時30分に起床。 ゲストハウスのため静かに行動し6時に 指示されてた通りひとりチェックアウト。 夜中に大雨で心配したが小雨になっていた。 内宮の参拝前に、駅近くの月夜見…

伊勢旅行1日目

こんにちは、コマキです。 今日もいい天気です。 さてさて、 今日は1週間前に出発した 伊勢神宮参拝のことを書こう。 まずは、1日目のこと。 AM6:00那覇発→8:10セントレア着 セントレア空港から特急ミューに乗車 9時07名古屋駅に到着 エスカ地下街にある…

病院で感じたこと。

こんにちは、コマキです。 今日は風があまりない1日だった。 さてさて、 今日、相方が退院して戻ってきた。 やはり家族揃うほうがいい。 病院に行くと通常、自分がどれだけ 健康ってことを当たり前に生きて いるかそれを思い知らされる。 相方の手術に付き…

相方、検査入院

こんばんわ、コマキです。 今日も1日バタバタと終わった。 さてさて、 今日、相方が検査入院のため 1泊病院へ宿泊することとなった。 旅行なら楽しい1泊なのでしょうが… 今後のために詳細がわかりしだい まとめて後日アップします。 伊勢神宮の旅行記もま…

息子の散髪

こんにちは、コマキです。 日中は雨が降りジトジトしているよ~。 さてさて、 あなたは髪を切るペースはどのくらいですか? 私は、2ケ月に1度のカットです。 美容室に行けるテンションでないときは 店員にカットの仕方を説明をするのも 嫌なので自分で簡単…

家が1番だ

こんにちは、コマキです。 クーラーが少し涼しく感じてきてます。 さてさて、 あなたは、枕が変わると眠れますか? 私は、枕が変わるとなかなか眠れない。 8年前、東京へ行った時、眠れないのは 困ると、大きなマイ枕を持参して電車で 移動したことがあるが…

歩き疲れた

こんにちは、コマキです。 沖縄へ戻ってきました~ さてさて、 あなたは歩くことが多いですか? 私は車での移動が多いのでそんなに 歩くことがない。この数日は車なしの 旅だったため、とにかくたくさん歩いた。 足が棒になるってこういうことよね~ と、言…

伊勢の空

こんばんは、コマキです。 今日はこんな時間になってしまい なんとか今日中にアップできた〜 さてさて、 コマキのひとり旅も、明日で終了! めちゃくちゃ楽しかったのでまだ 帰宅したくないが、仕方ない。 たくさんの寺をまわりました。 今日の伊勢の空です…

雨やどりにて出会い。

こんにちは、コマキです。 午前中どしゃ降り~午後は晴れでした。 さてさて、 9月のとある木曜日に雨が降りまして こんな日に素敵な彼が現れないかと 思ったところへあなたが雨やどり…って さだまさしさんが歌う雨やどりの歌詞の ような出会いが昨日あった…

気分が下降気味

こんにちは、コマキです。 台風は大丈夫でしょうか? 沖縄は特に問題なくジトっとしてます。 さてさて、 私の最近の気分は上がり少なく下降気味。 暑さのせいかしら?と考えたりもするが 自分の中にある怒りのパワーが秘められ 普段は我慢し見ないふりして違…

出会う人を大切に

こんにちは、コマキです。 9月に入り、ほんの少しだけ 風が涼しく変わってる。 さてさて、 会いたい人にはなかなか会わず 会いたくない人になぜかよく会う こういうことはありませんか? 私はよくある。 苦手な人、あまり好きじゃない人 関わりたくない人、…

浮き沈みが激しい。

こんにちは、コマキです。 ブログをして1ケ月になった。 天気が晴れたり雨降ったり 様々に変化する1日だった。 昼から夕暮れまで酒を飲み 夕方から今さっきまで寝てた。 飲んで寝てばかりで、自分が嫌になる。 は~~。 時折、早く死んでしまいたい そんな…

来週伊勢神宮へ行く

こんにちは、コマキです。 9月に入った、今日も暑い。 さてさて、 コマキは6日から伊勢神宮へ行きます。 私はあちらこちらとお寺めぐりが大好きです。 今回伊勢神宮は初参りなので楽しみ。 行くきっかけを作ったのは、日本神話の本。 イザナギとイザナミの…