沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

喧嘩して気づく

こんにちは、コマキです。

ジメジメしてるが、心地よい風が吹いてます

 

さてさて、

あなたは誰かと喧嘩することなどありますか?

 

昨日やってしまった夫婦喧嘩の話の続きですが

何も言わずに黙っていようと考えていたが

イライラが爆発してしまい、ついつい相方に

たくさんの暴言をはいてしまった私。

相方が家を出て行ったのです。

 

自分が幼少の時は、両親の夫婦喧嘩を見るたびに

私がいい子じゃなかったから、パパとママは喧嘩

してるんだ~と心が悲しんで泣いたものです。

 

思春期を過ぎ、見飽きるほど目にした夫婦喧嘩に

涙しては、自分は結婚したら絶対に幸せになる、

絶対に喧嘩ばかりする夫婦にはならないんだ!

と、心にたくさん・たくさん誓ったものです。

 

だけど、何故でしょう???なぜ??

 

あの時、目にしてた同じ喧嘩を繰り返して、

挙句には母と同じ言葉の暴言を言ってる私がいる。

 

嫌なのに、言うつもりない暴言がスラスラと

出てきて毒をはいて家族にまき散らしてます。

これは何のマジックでしょうか?

 

相方が家を出たあと、私は何も思わなかった。

「あ~、出て行ってせいせいするわ!」って

思ってたくらいだった。

 

でも、子供の顔をみたとき、気がついた。

これじゃいけないってこと。いつもそう。

 

僕はお母さんの気持ちもわかるけどさ、

お母さんって意地っ張りだよね…って

これじゃ、お父さんが可哀そうだよって。

 

この子がいなけりゃ、離婚とかだよな~

その後、連絡し帰宅してもらいました。

 

現時点では、もう怒るとかの気分ではなく

疲れ果てて、何も考えたくない気分で

心はもぬけの殻の状態。年を重ねてくると

喧嘩するのも一大イベントになりつつある。

 

怒りを噴出したから、またしばらくは

喧嘩せずに落ち着いて過ごせるかな~、はぁ~

 

f:id:komaki-siro:20180813164956j:plain

 

今日の空です

 

ひどい言葉で人格否定したとき相手が

何を思うのか私の頭では考えきれない。 

 

キレると感情のコントロールがきかない。 

もっと努力が必要です。

 

よんな~頑張ります。

ありがとうございます。