沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

またケンカした

こんばんわ、コマキです。

 

さてさて、

相方とケンカをしまして…

いつものことですね。

夫婦喧嘩など犬も食わない。

 

でも、自分がみすぼらしい人間になった

そんな気持ちに落とされる。

相方が悪いと思うがケンカなど両成敗。

 

ケンカの理由…?

相方と次男はよくもめる。次男は彼の言うのを

聞く耳をもたない。私はステップファミリーだ。

だからこの二人に血のつながりはない。

 

小さい頃から相性が悪いのか?なぜか?

わからないが、とにかく2人はよくもめる。

 

その原因を私はこう思う。

子供を1人の人間として尊重をしていない。

子供だろうと親だろうと人間としての尊重が

あればこんなふうにもめることはない。

 

だって外で気に入らない人間と関わっても

怒り狂う人などそうそういない。普通は理性が

あり嫌いな人間に対してもそれ相応の対応をする。

(なるべく関わらないようにするとか)

 

それを身内となると言わなくていいことや

傷ついてもかまわないようなことを言うのだ。

小言が多く相手の気持ちなど考えない。

悪いことに悪いと言って何が悪いだ!的な。

 

でも、そんなの言い方にもよるじゃん。

反抗的な人でも聞く耳もたない人でも、言い方を

変えれば聞く耳をもつかもしれない。じっくり

話し合えば変わるかもしれない。そんな事ができず

単刀直入で簡潔にしか話ができないのだ。

特にひどいのは、決めつけた物の言い方をする。

 

次男はめんどくさがりなため、手を抜くことが多い。

そのため、どうせお前はやるつもりなかったんだろ

と決めつけるのだ。ちゃんといいつければやって

くれる人だ。でも、今度は言われなきゃやれない

奴だといいやがる。ほめてのばしたいという私の

教育方針とはズレて、お前は大人なのにいつまで

ほめないとやれないんだ…甘ったれといいやがる。

 

そう、よく考えると教育方針が違うのだ。

よくここまでやってこれたなと思うのだ。

私が離婚したせいでこの子にこんな苦痛な思いを

させてきたんじゃ、、、と何度思ったことか。

 

相方と次男の狭間で苦痛な思いを私もしてきた。

これなら、再婚しなきゃよかったと何度思ったか。

ステップファミリーで悩む1番のポイントでした。

 

ウツになり私も心が強くなかったから、離婚を

考えても何も出来なかった。でも今は変われる?

 

子供も大きくなったし、そろそろ私も自立する

方法で考え行動していこうかな~と考える。

もともとが合わなかったんだな~

とりあえず、家庭内別居して離婚にむけて

本気で考えてみようと思うのだ。まず、行動!

 

f:id:komaki-siro:20181105210726j:plain

 

今日の空です。

すっきり晴れた天気だった。

 

今日も色々考えたが、ま、幸せだ。

こういう時でも学びはある。

乗り越えられない課題は神様は与えない。

さて、自分の人生を少し作ってみようかな。

 

こんな苦痛もありがとう。感謝です。