沖縄の空・癒し・ウツ完治

苦しみ超えて笑顔がある。幸せ探しの記録帳。

沖縄そばの日

こんにちは、コマキです。

 

さてさて、

ここ沖縄では今日は沖縄そばの日です!

 

なぜ今日なのか?の説明をすると

そばという名称を表示するには原料の

蕎麦粉を三割以上使用することが条件

だったが、沖縄そばは蕎麦粉をまったく

使用せず主に小麦粉で作られたそばだった

ため「そば」と表示してはいけなかった。

 

そこで沖縄生麺協同組合の活動の末

1978年10月17日に本場沖縄そばとして

認可されたそう。(一部記事を抜粋)

 

もちろん、近くや遠くのスーパーでも

今日は沖縄そばコーナーが出来るほど

沖縄そばが山ほど陳列されていた。

 

沖縄そばの太麺・細麺・ちぢれ麺と

汁に使うそばだし、トッピング用の

かまぼこや三枚肉、ソーキ、ゆし豆腐

青ネギ、紅ショウガなどたくさんあった。

 

我が家は小袋に入ったストレート細麺の

少し高めのやつを昨日のうちに購入。

早めに購入しないと売り切れるからだ。

 

f:id:komaki-siro:20181017162154j:plain

仕上がるとこんな感じになるよ~

ちなみに年越しそばもこれです。

 

黒い色の日本そばというのをあまり

食べることもなくうどんやラーメンも

あまり外食で食べることがない。

カップラーメンはよく食べるが…。

 

f:id:komaki-siro:20181017162719j:plain

今日の空です。

午前中は雨が降ってたがいまは

やんで少し青空がみえる。

 

今日もありがとう。

1日元気に過ごせて感謝してます。